習慣こそが、継続に必要なもの

習慣こそが成功への道

 

高校時代の友達が言っていたフレーズ

<継続できる事こそが才能なんちゃのか!?>

”継続は力なり”とは真逆の考え方である

つまり才能があるから継続できるという事

 

この言葉はその瞬間から、今この瞬間に至るまで自分の頭の中にいる

いわゆる進学校といわれる高校に通っていた自分は、あらゆるタイプの賢い(ここではやたらとテストの点数が取れる)人間を見てきた

その共通点は、自分には持ち合わせていなかったもの

淡々と勉強を継続している事

これを友人も同じ感覚で見て、上記の発言となったと思われる

おそらく言った本人は発現した事すら忘れていると思うが、自分には刺さった

 

時に追いやられはするものの、周期的に中央に舞い戻ってくる

いつ思い浮かぶか?

自分が何か考えている時、悩んでいる時が多い

 

才能と表現してしまった事で

自分には無理だろうという発想につながっていってしまっていた

 

ただ状況証拠を積み重ねると、矛盾が生じてくる

自分もそこそこ継続できるものがある事

結果的にみると

継続しているなとは思うものの、頑張っている自覚はない事

そしてそれなりに結果が出せる事

に気づく事が多くなってくる

 

そしてずいぶん時が流れて

40歳を迎えようとして、ある言葉出会う

継続に必要なものは、努力ではなく、習慣だ

すっきりとした

自分が経験したモヤモヤが言語化された瞬間だった

 

毎日勉強する事と、歯磨きをする事と、スマホをいじる事に大差はなかったのだ

 

良い習慣、悪い習慣という表現があるが

一般的に悪い習慣の方が多い

これはある意味チャンスだと自分は感じることができるようになった

なぜ悪い習慣たるものが自分の中で生まれたのかを分析することで

意図的に習慣にしたい事を、習慣化できるのではないかと思い始めた

 

色々と文献を調べると

様々な分析がなされており、色々研究が進んでいる

 

●3週間毎日継続

●3-5回/週を6週間継続

などなど(成功率は50-80%程度の文献が多い)

 

つまり、初めの1-2ヵ月頑張れば習慣にできるわけである

 

どれが自分に合うのか、実践してみるのはいかがでしょう!?

 

最後に

今こうして、ブログを毎日書こうと思っているが

なかなか思うようにはいかない

まさに習慣になっていないからでしょう

 

とりあえず、

読んでもらおうなど考えていたら全く進まないことが分かったので

内容にはこだわらず

日記を毎日書く感覚で更新している自己満足状態です

 

そのうち、習慣になり

情報としてしっかりとまとめていける日が来ることをゴールに

更新していこうと思っています

よろしくお願いします