<インパクトバイアス>騙されないためにも知っておいて損はない

グルコサミンのCM

庶民のインパクトバイアスを大いに期待してたものです

 

グルグルグルグルグルコサミン♪

このCM何も嘘ついていません、というか良いも悪いも何も言っていません

それなのに膝の痛みが取れてスムーズに歩ける未来を勝手に想像していませんか!?

インパクトバイアス

本日のキーワードです

 

この言葉を知っていて人生損しません

物事を決断(主に捨てる決断)をするのに非常に有用です

皆さんが気づいてはいるけど、言語化できていなかったものかもしれません

 

一般的に説明すると

その人が、未来に対して実際より過大評価、期待し過ぎる(しなさ過ぎる)事

となります

 

ん?どうゆうことだ!?となりますよね

なので、実際の例で考えてみましょう

 

CMや広告はインパクトバイアスを利用した典型例です

 

CMや広告は皆さんに勘違いさせているんです

嘘をつかずにです

 

 

 

 

 

  ●綺麗なお姉さんが化粧品を使ってるのを見て

  これを使えば、これくらい綺麗になれるかもしれないと

 

  ●ありきたりな食品を美味しそうに食べているイケメン男優を見て

  今までにないくらい美味しいものかもしれないと

 

人々は知らない間に、過大妄想してしまっているんです

そして、購入となるわけです

 

冷静に考えてください

そんなわけないでしょ、、、

 

綺麗なのはもともとですよ

美味しそうにしているのは演技ですよ(ほんとに美味しいかもしれませんが)

 

 

どんな人でも無意識のうちに生じてしまうのがインパクトバイアスです

これが起こるのは必然で健全な事です

 

 

問題は、これの事実を自分の中でどう処理するかです

まずは素直に受け入れましょう!

前述の例で

綺麗になれるかも!ものすごく美味しいかも!

と思っていいのです。それ自体は健全な事ですから。

 

その上で、さてさて

どのくらいインパクトバイアスがかかっているかなと自己分析するのです

さてこの魅惑的な魔力に自分はどれくらい翻弄されているんだろうか

と楽しむ余裕があってもいいと思います♪

 

走すれば、まもなく答えが出るでしょう

だまされている、勘違いしていると

そして日常生活に戻りましょう♪

 

それでもプラスのイメージが残るようであれば対策が必要です

 

対策としては一旦離れる事です

①物理的距離②時間的③精神的

 

①少し離れた目線で見てみる(客観視、俯瞰視)

 より具体的にそのものを使っている(食べている)自分を想像してみるなど

②一度別の事をして、後にもう一度考えてみる

 一旦結論を出さずに、明日の朝もう一度考えよう。と決めるなど

③他者に相談する

 (ネットでレビュー等を調べてみるものいいかもしれません)

④その他もいろいろとあると思います

 

まとめ

今日はインパクトバイアスのとある一面を紹介しました

CMや広告には、嘘はつかず、誇大妄想をさせる仕組みがあり

それがインパクトバイアスが一因になる事を紹介しました

自分の中にインパクトバイアスなるものの存在を言語化できている人は

冷静で適切な判断ができる可能性が高いのではないかと思っています

 

皆さんはいかがでしょうか!?

 

最後に

言葉のイメージは強力ですね

それがインパクトバイアスにつながる一面でもあります

港区、世田谷、北海道どんなイメージですか

商品にこういった名前を使う理由が少しわかるのではないでしょうか

それでも、わかってても騙されちゃいます、自分は、、、。