ハロー効果:インパクトバイアスは何故起こるのか①

                Halo effect

       ハロー効果

 

              本日のKey Word

 

CMや広告を見て

インパクトバイアス(昨日記載)はなぜ生じるのか

いいなぁと思って、ついつい買ってしまう、、、

その一因としてハロー効果なるものがあります

 

ご存知の方も多いと思いますが
情報を捉えるという観点から

知っていて損はしないので記載する事にしました

一般的に
優れた点がある人に対して
それ以外の点に関しても優れてると勘違いしてしまう事を言います



昨日出した具体例を見た方がわかりやすいと思います
<綺麗な女優さん、イケメン男優の例>


見た目とゆう優れた点があることにより
優しく見えたり、持っているものが良いものにみえたりしますよね
その事によって宣伝されている商品がよく見える

これがハロー効果です


自分もそうなれるかもと知らずと妄想してしまう

<これがインパクトバイアスです>

そして

👇

👇

買ってしまう

私も普段の仕事で経験します
運動器系の専門家職として外来診療をしています


長い付き合いで信頼してくれる患者さんから

内科的な疾患での相談を受けることがあります。

 

内科の先生の言う事より

私のゆうことの方が信用してるのではと思うことも少なくありません。

これもまさにハロー効果です

初めにいい印象を与えれば、後々関係構築は楽ですし
逆も然り
初めにしくじると、何をやっても後の祭りになります

私の仕事の中ではこういったことが、医療訴訟に繋がるとされています


インパクトバイアス、ハロー効果が生じる事は生理的に正常な事です

なので

これ自体が起こらないようにすることは必要ないと考えます


自分が自分の頭に騙されていないか、その都度チェック

をすればいいだけです
これらは対人関係を築く上では上手く利用すると効果的です。
初対面の印象、最初の頑張りが大切ですね

 

 

 

上手く脳を利用するれば

今までより楽に物事を進めることができるかもしれません

 

バイアスの利用は技術です

学んで実践すれば、結果が出ます

 

最後に

 

自分が学生の時

この分野の授業は正直全く面白くなかったし

ほとんど記憶にも残っていない、、、

 

なぜだろうかと考えると

具体的にどう使うか

実生活とどうリンクするのかを

全く想像できていなかったんだろうなと思いました

 

大学時代の自分は“水を飲まない馬“でしたね、、。

 

<馬を水辺に連れていく事はできても

水を飲ませることはできない>

 

これほど少し学んですぐに効果が出る分野はそうそう無いです

皆さん水をゴクゴクたらふく飲みましょう

 

最近読んだ参考文献を紹介しておきます

昔は堅苦しい本ばっかりでしたが、ほんとに読みやすくてスッと入ってきます

まさに水です

 

今なら、Kindle版 ¥990 audible版  ¥0

 

こちらは単行本のみ