知って得する情報:インパクトバイアスの例

今日のキーワードも

インパクトバイアス

 

一度聞いただけ、言葉の意味を知っただけでは

下記負のスパイラルが生じるため

実際は使える知識にはならないですよね

 

この言葉の真の意味を理解することで

騙されず、冷静な判断が出来る人になれます

何度も何度も別角度からの話を受け入れることで

徐々に自分のものになっていくものと思います

 

エビデンスが大事との話をよくしていましたが

ここで重要な具体例になります

エビデンスレベルは一番低いとされるものですが

実際これが人は一番身近で実感しやすいものなのです

(だからとある人のエピソードだけで信じて騙されてしまう)

 

さっそく今日の

インパクトバイアスの一例

 

想像してください♪

服を買いに来ています

おっと!思う服を見つけました

試着してみます

まずまず似合っているな♪という感想を持ちました

 

さて、ここでの心境を分析してみましょう

この人はこの服を欲しいなぁと思ったわけですが

何故でしょうか?

 

服を着て街中を歩く自分を想像

   👇

今までよりワンランクカッコイイ、可愛い自分になれている気がする

   👇

周りから今までより良く見られる

   👇

モテル(かもしれない)

 

と、想像してそうですよね(あくまで一例です。他の想像もあると思います)

良いとか悪いとかではなないです

普通そう思うでしょう

これがインパクトバイアスです

 

この服を着ることで今までより優れたイメージを期待すること

正しいとか間違っているではなく

脳は新しいものに対してそういった反応をするものなので

この事を理解しておくことが大切です

ちなみに、このプラスのイメージをする現象はドパミンが出ている状態です

いわゆるドパミン的幸福につながっているので、なかなか我慢がきかないものです

 

50個くらい例題を見れば

瞬時に自分の反応を理解して

とるべき対応がわかるようになってくるのではと思っています

ランダムに出していこうと思います

1日1個でも

1年で365日

10年で3652-3日

新しい事を覚えて

使えるようになれば

何かが変わるはずです!(これもインパクトバイアスかもしれませんが)

 

正確な知識と的確な具体例で言語化をしていきましょう

自分の勉強のためにも日々更新していきます

 

PS

当初の3週間毎日更新は全く達成できませんでした

課題がいろいろと見つかった3週間でした

上手くいかない方法を一杯知ることができて有意義な3週間でもありました

 

今日から3週間継続します!