カロリー消費:一生使える知識、これだけ知っておけばイメージしやすい

 

一生使えます

とりあえず今日はこれだけ覚えましょう

***************************************************

①走る 1kmあたり<体重>kcal

②歩く 1kmあたり<走る>半分

③何もしていないとき 1時間あたり<体重>kcal

***************************************************

数値は概算値にはなりますがSimple is best

 

知ったときは目からウロコでした

走るペースなんて関係ない、ただ距離だけで概算ができるとは

アイスクリーム(だいたい180kcal)食べるには60kgの自分は3km走れはトントンだな

3km過ぎるとダイエット効果ありと思いながら走れるわけですよ

 

もう一つ興味深いのは、歩くと走るではペースでも消費カロリーが倍違うということ。カロリー消費からすると、どんなにゆっくりでも走る事に意味がある。ものすごくゆっくりでも走る事は歩く事の2倍効率的と言えます。下記書籍の中で、走る事は上下動が生じるのでその分のエネルギーと考察されています。

 

スロージョギングの提唱者

福岡大学名誉教授 故 田中宏暁先生の研究で実証されています。

この本は、しっかりとしたエビデンスに基づくデータが満載でもシンプルに書かれています。薄いし安いし超おすすめの一冊です。趣味で走っている人はもちろん、普段走らない人も歩いたり、小走りすることはありますよね!?一生使える知識として知っておいて損はないと断言します。

 

 

あれこれ書いても頭に残らないので、知ってほしい(自分が忘れたくない)事実はここまでにしておきます。

残りは疑問点やもう少し掘り下げるにとどめます。

 

疑問①:あれ、運動強度(早く走る、ゆっくり歩くなど)とか時間は関係ないの?と思われる方もいるかもしれません。

答え:関係ありません!

 

疑問②:ごちゃごちゃした計算式ありませんでしたか?メッツとか、×1.05したり

答え:一般人は気にしなくていいです!私も煩わしいので気にしてません。

 

自分の体で想像しよう

例:日常生活でどうなるかを想像してみましょう

体重60kgの人

●一日中寝ていると、1440kcal消費します(60×24時間=1440)

●5km走ると300kcal、歩くと150kcal消費します

 

30分程度ジョギング以外はすべて寝てる人の消費カロリーは

1440+300=1740kcalです

 

どうですか?シンプル イズ ベストでしょ♪

 

実際はもう少し動いているので、もっと消費します。

最低これだけは消費しているわかると、何をどれくらい食べようかと迷ったときの考える材料になるのではないでしょうか

 

 

一応最後に、

自分は座学として、下記しか教わりませんでした

消費カロリー(kcal) = <メッツ> ×<体重kg>×<時間>×1.05

やってられないでしょ、これ、、、、。

現実的に上記の式は日常生活で使うにはハードルが高すぎます

 

今日はメッツはやめましょう

 

これだけ覚えてください!!

まとめ

①走る 1kmあたり<体重>kcal

②歩く 1kmあたり<走る>半分

③何もしていないとき 1時間あたり<体重>kcal